太陽型恒星のスーパーフレアで携帯が使えなくなることも!日本の対策は?

スーパーフレアをご存知でしょうか?

もしスーパーフレアが発生し、地球まで届くと、強力な地磁気の乱れが発生し、電子機器が一切使えなくなってしまうという危険があります。

この記事ではスーパーフレアが発生するとどんなことが起こるのか、日本は対策をしているのか、について解説します。

スポンサードリンク

太陽型恒星のスーパーフレアで電波障害が!携帯も使えない!

スーパーフレアをご存知でしょうか?

太陽フレアの100倍から1000倍ものフレアのことをスーパーフレアと呼びます。

フレアとは太陽で発生する爆発の現象で、放射線などを大量に発生させるんです。

どんな影響があるのか?

これが地球に達すると、電子機器に対して様々な障害を引き起こすと言われているため、非常に厄介なものでもあります。

地球上に達しなくても、衛星にも影響を与えるため、GPSが狂うなどの危険性も。

もしもスーパーフレアが地球に到達してしまうと、携帯電話が使えなくなることはもちろんのこと、停電により病院が全く機能しなくなる、といった被害が心配されます。

太陽フレアの発生頻度は?

小規模のものであれば、1年に180回ほど発生しているそうです。

大規模なものでは年に数回程度です。

北欧でよく見られるオーロラですが、実はフレアによる地磁気の乱れが原因と言われています。

これまでにフレアが原因で発生した被害とは?

これまでにフレアが原因で大きな被害が何度も発生しています。

①1859年に電子機器が発火

一番最初に人類が体験したフレアは、イギリスのリチャード・キャリントンによって記録されています。

1859年にヨーロッパ、北米全土で、スーパーフレアによって電子機器が発火するといった被害が発生しています。

②1989年に大規模停電

次は、スーパーフレアによってカナダで1989年に発生した大規模停電です。

何と600万人が9時間もの大規模停電の被害にあっています。

スポンサードリンク

スーパーフレアによる停電の被害総額は500億円以上と言われ、とんでもない被害が自然現象によって引き起こされたことがわかるかと思います。

③2000年に日本の衛星が被害を受け消滅

他にも、日本の宇宙科学研究所が打ち上げた宇宙X線観測衛星「あすか」も2000年にスーパーフレアの被害を受けています。

2000年の強力な太陽フレアにより姿勢が崩れ、2001年には大気圏で消滅といった末路をたどってしまいました。

スーパーフレアは人体に有害?対策はあるのか?

スーパーフレアはこれまでに甚大な被害をもたらしています。

このスーパーフレアに対して有効な対策はあるのでしょうか?

スーパーフレアは人体に対して有害なのでしょうか?

①スーパーフレアは人体に有害ではない!

これまでにスーパーフレアが人体に対して有害であるといった報告は確認されていません。

一時的に頭痛を感じるということはあるかもしれませんが、これといった被害はなさそうです。

ただし、ペースメーカーなどの医療機器に関しては注意が必要かもしれません。

②スーパーフレアの有効対策は?

もしスーパーフレアが発生してしまったら、電子機器は一切使えなくなってしまいますので、スマホは何の役にも立ちません。

電気も使えないので、ATMでお金を卸すなんてこともできません。

個人の対策で有効なのは、家族で何かあった時の集合場所を決めておくこと、現金を用意しておくことです。

③スーパーフレアの日本の対策は?

日本はほとんど何も対策ができていないというのが現状です。

いつ起こるかわからない現象よりも、中国や北朝鮮といった脅威への対策、いずれ発生すると言われている南海トラフ巨大地震への対策が最優先と言えるのでしょう。

【まとめ】スーパーフレアによりあらゆる電子機器が停止する可能性があるが、日本は何も対策できていない

いかがでしたか?

この記事では、スーパーフレアによってあらゆる電子機器が停止するおそれがあることと、日本は対策できていないことを解説しました。

最後に重要なポイントを箇条書きで紹介しましょう。

・太陽フレアにより電子機器が停止するおそれがある
・過去に大規模停電が発生、被害額は500億以上
・日本は対策できていない

発生する可能性はかなり低いと思われますが、人体に被害がないと言っても病院機能の停止や飛行機の制御が利かなくなるなど生命が危険にさらされる可能性があるので、早めに対策をして欲しいものです。

スポンサードリンク

暮らしと生活の関連記事
  • 太陽型恒星のスーパーフレアで携帯が使えなくなることも!日本の対策は?
  • 景品と賞品の違いは何?課税や景品表示法についてもわかりやすく解説
  • 高速バスの払い戻しの方法は?乗り遅れた場合の対応について解説
  • 蒸しタオルは何分あてるのが適切?作り方やすぐ冷める場合の対策も
  • オートロックの開け方!?来客の際にはどうやって鍵を開錠するの?
  • カラスの嫌いな色はある?ごみを漁る理由と撃退方法について解説
おすすめの記事