中国は危険?政府が重要な情報は国内に保管するように要請したけどそれだけじゃダメな2つの理由

政府は電気やガス、水道などの社会インフラの情報を、海外ではなく国内のサーバーに保管するように要請したそうです。

海外、とくに中国からのサイバー攻撃などに備えるためだと思われますが、それだけではダメです。

この記事では海外のサーバーに保管した場合に考えられるリスク、さらに対策すべきことについて解説します。

スポンサードリンク

政府が重要なインフラ機密情報を国内のサーバーに保管するように要請した理由

政府は2019年4月に電気やガス、水道などの重要な社会インフラ情報を国内のサーバーに保管するように要請する方針を固めたそうです。

これは中国などのサイバー攻撃を警戒することが目的と思われます。

では、もしも社会インフラなどの重要な情報を海外のサーバーに保管するとどうなってしまうのでしょうか?

海外のサーバーに保管した場合のリスク①:インフラの麻痺

もし、重要な情報を保管しているサーバーとの通信を遮断させることができれば、社会インフラをマヒさせることが可能になってしまいます。

例えば、何かの報復に情報を保管しているサーバーとの通信を遮断して、日本国内の電気や水道を使用できなくする、なんてことが出来てしまうかもしれません。

海外のサーバーに保管した場合のリスク②:サイバー攻撃の調査ができない

仮に重要な情報が保管されている海外のサーバーがサイバー攻撃によって情報が盗み出されたとします。

通常、サイバー攻撃などがあった場合は警察が捜査をしますが、海外なので、日本の警察は十分な調査ができないといった問題がでてきてしまいます。

国内に保存とはクラウドは危険ということなのか?:サーバーが国内にあるとは限らない

近年、凄まじい勢いでクラウド化が進んでいますが、データがどこに存在するのか不明確なものが多いです。

日本企業が提供しているクラウドサービスであっても、データは海外に保管していたり、裏では他のクラウドサービスと連携しているために、実は海外のサーバーに保管されているなんてことは珍しくありません。

スポンサードリンク

担当者であっても知らなかったなんてことはよくあることです。

政府の要請は、重要な情報についてはクラウドなどの外部サービスは使わずに社内のサーバーで管理しろという意味合いだと思われます。

国内のサーバーに保管するだけじゃダメ!運用にも基準を定めるべき

政府は国内のサーバーに保管するように言ってますが、運用する人や基準も重要です。

もしも国内のサーバーの運用を海外に任せているとしたらどうでしょうか?

①運用者が全データにアクセスできるのはNG

今では人件費の安い海外のベンダーに運用を任せるのが一般的になってきています。

時差もあるので、24時間運用のシステムには大変貴重なんですよね。

サーバーの運用者は管理権限を持っていればすべてのデータにアクセスできてしまいます。

データを持ち出そうとすれば簡単にできてしまいます。

ログが残っているからと言っても、管理者権限をもっていればログの改ざんや削除も容易です。

政府は国内のサーバーだからOKではなく、運用における基準も定めるべきです。

②何が重要で、何が重要でないのか明確な基準を設けるべき

意外と何が重要で何が重要でないというのは、本人(企業)でもわかりません。

私自身、クラウドに保管するデータとそうでないデータについて、色々な企業と話をしますが、基準がないのでわからないとよく言われます。

担当者はOKだと思っていても、実はそうじゃなかったなんてことが発生しないように、政府は重要と重要でない

基準を設けるべきと考えます。

【まとめ】重要な情報を国内で保存では不十分!運用に関しても基準を設けるべき

いかがでしたか?

この記事では、政府が要請する重要な情報の国内のサーバーの保管とそれでは不十分であることを解説しました。

最後に重要なポイントを箇条書きで紹介しましょう。

海外のサーバーに重要なインフラ情報を保管した場合
①インフラをマヒさせられるリスクがある
②サイバー攻撃の十分な調査ができない
国内のサーバーに保管では不十分な理由
①運用者がデータを持ち出す恐れがある
②何が重要かそうでないのか基準がないとわからない

これから少しずつ基準を設けていくと思われますが、国としての危機管理になるので、企業にお任せではなく明確な指針が出てくることを期待したいですね。

スポンサードリンク

セキュリティの関連記事
  • 会社でネットサーフィンはばれる!監視と履歴から調べることができるので私用には注意
  • 中国は危険?政府が重要な情報は国内に保管するように要請したけどそれだけじゃダメな2つの理由
  • 会社で私用でネットサーフィンをするとばれる?やりすぎは注意される場合も
  • wifiルータの履歴の見方は?確認方法と閲覧がばれるのかを解説
  • 大学のwifiは監視されている?ネット閲覧履歴はばれるので注意
  • wifiの電波あるのに繋がらない、ネット速度が遅い原因と対処法
おすすめの記事